ピサロ使いのDQR無課金日記

パパスマンです。ドラクエライバルズ(DQR)について書いていきます!主に無課金、初心者の方に役立つ記事を書いていけたらと思います。

DQR ドラクエライバルズ 無課金デッキのテンポゼシカで戦ってみた結果・・・

【スポンサーリンク】

DQR ドラクエライバルズ 無課金デッキのテンポゼシカで戦ってみた結果・・・

 

こんにちは。パパスマンです

f:id:papasuman:20171105022143j:plain

 

今回は、無課金でテンポゼシカを組んでランクで戦ってみたので

その結果と感想を書いていきたいと思います

 

テンポゼシカとは

f:id:papasuman:20171112142135j:plain

テンポゼシカは、その名の通りテンポを取っていくデッキです。

呪文をたくさん唱えられる環境を作りながら、コストの低い呪文をガンガン使って行きます。

強い呪文で一発逆転!というよりは、小さな呪文で有利を取り続けて勝つというスタイルです。

 

無課金テンポゼシカのレシピ

パパスマンのテンポゼシカはこちらです。

f:id:papasuman:20171112142550p:plain

 

レジェンドカードが2枚と、スーパーレアが2枚だけ採用されています。

必須レジェンドは、わたぼうとカミュです。

 

キーカード ようじゅつし

f:id:papasuman:20171112143524p:plain

このデッキで一番の要となるカードです

3/6というスタッツを持ちながら

呪文を唱えるたびに敵に2ダメージを与えてくれます。

2枚必須です。

 

メラやヒャドといった、コスト0で1ダメージの呪文が手札にあれば

MP5で3ダメージが確保できます。

中でも、早読みの杖を絡めたコンボは特に強力です。

 

例:MP5でようじゅつし + 早読みの杖 + イオ = 4ダメージ+全体1ダメージ

 
注目カード カミュ

f:id:papasuman:20171112144250p:plain

 

現在の環境では、テンポゼシカが最も勝ちやすいとされているのですが

それに引けを取らないのがミッドレンジテリーです。

※ミッドレンジテリーについては、今後また紹介していこうと思っています。

 

実際テリーと当たる回数が増えてきて、次々に武器を装備してくるので

そのテリー対策として、このカードを採用しています。

 

相手がゼシカなどの武器を持たないキャラクターの場合は

3/4のスタッツとして使用しています。

 

 テンポゼシカを使った感想

ひたすらに強いです。

このデッキでは、ドローできるカードをふんだんに採用しているため

とにかく手札が尽きる事がほとんどありません。

 

その一方で、難しい場面も数多くあり

何度もギリギリまで悩まされてしまいます。

f:id:papasuman:20171112150830p:plain

 

パパスマンは悩んでしまったとき、スクリーンショットを撮っています。

たとえばこのシーンでは、こんな動きを最初に想定しました。

 

げんじゅつし2枚+メイジキメラ+テンション

 

ただ、メイジキメラをどこに置くか悩んでしまったのです。

結果、この場面では、げんじゅつし特技ダメージ+1のほうが

メイジキメラよりも優先されると考えました。

なのでメイジキメラを前に置き、げんじゅつしを後ろに置くという選択をしました

メイジキメラを前に置く決断をしたのは、ここが初めてだったかもしれません。

 

盤面の取り方も、ようじゅつしの気分次第で変わってしまうケースで

テンポゼシカを使っていれば、よくある状況だと思うのですが、中々に大変でした。

 

 使った結果

f:id:papasuman:20171112153956p:plain

 

ゴールド2までたどり着くことができました!

勝率は7割ほどだと思います。

まだ開始して2日~3日くらいなので

この調子でプラチナにも上がっていきたいと思います。

 

ライバルズのリセマラの方法や、効率良く回す楽しむ方法はこちらをご覧ください。

dqr-papasu.hateblo.jp

 

dqr-papasu.hateblo.jp

 

今後はテンポゼシカを使っていて、パパスマンが悩んだ場面や

無課金デッキの代用カードなども紹介していけたらと思っています!